忍者ブログ
http://blog.shinono.me
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ書くまでが勉強会。もうそろそろ一ヶ月経っちゃうけど。

ということで、 #qpstudy 2012.05 で話してきました。
前に立つのは久しぶり。

ということで、インターフェース入門として話してきました。

ぶっちゃけ、今回は初心者向けでも、初心者に易しい内容かというとそうではないです。
全編通して。

なぜなら。
・お客さんになってほしくない
・自分から動く姿勢を身につけて欲しい
・「わからない」ということをわかって欲しい
というようなことをqpstudyとして発信しようと。そういう事なのです。

それでは、当日のプログラムと裏テーマをお知らせします。

拍手[0回]

はい、勉強会です。
後述の説明スライドに某アニメににたロゴが見えますが、勉強会です。

トラブル☆しゅーたーず on Zusaar

はい、ということで、参加してきました。
どんな勉強会かと一言でいうと、
「障害発生。直ちに障害を復旧し、お客様へ報告せよ」
というなんとも実務チックな内容なのです。

あなたはとあるwebインテグレーターにつとめる社員です。 立ち居値としては、リーダークラス? ちょっといい気分になってきていました。 ある日、待望の新入社員の山〇君がやってきました。 しかも、あなたの部署です。 OJTが一通り行われたあと、幸運にもあなたの配下に配属されたではありませんか。 さっそく、いろいろ教えつつ「これで少しでも負荷がさがれば。。。」とほくそ笑むのでした。 さてある日、山〇君にお客様のクラウド上のシステムメンテナンスを指示します。 さほど難しい作業ではなかったので、彼にまかせて別の作業を実施します。 しばらくすると、お客様から入電が・・・・ どうもお客様のシステムが調子がおかしいとのこと 山〇君にどのような作業を実施したのか確認しても 「何もやっていない」 「ログはとっていない」 と繰り返すばかりです。 一抹の不安を覚えつつ、あなたはチームを従えてコンソールに向かうのでした

もうね、このシナリオ自体がもうなんというか、うん。

この勉強会は、 #ncstudy #hbstudy #odstudy の共催で行われました。
#hbstudy - インフラエンジニア勉強会hbstudyとは | 株式会社ハートビーツ
#odstudy - odstudy - Google Sites
#ncstudy - ncstudyとは?
#odstudy および #ncstudy は、 #nwstudy でもおなじみ、 #qpstudy の派生勉強会です。

本編は13:30からだったのですが、ニフティクラウドを触ったことがなかったので11:00からのイントロダクションハンスオンにも参加してきました。

拍手[0回]

ということで、他にも例を見ない勉強会(?)のペアプログラミング合コンにスタッフとして参加してきました。
べ、別にあわよくばなんて気持ちがあったわけじゃないよ(汗

第1回ペアプログラミング合コン(女子枠)
第1回ペアプログラミング合コン(男子枠)

上記を見ていただけるとわかるんですが、男性:女性=5.5:1となり、男性の方が圧倒的に応募いただいた数が多かったんです。
なので、申し訳なかったのですが、女性の興味方向及びスキルを考慮して男性の選考を行わせていただきました。

女性へのアンケートで「使える言語」「興味ある言語」を予めヒアリングしていましたのでそのなかでも今回は多かった「Ruby(RoR)」「PHP(CakePHP)」を採用しました。
ただ、それに合わせて男性側に追加でアンケートやスキルの確認を行わせていただき、「参加したかったのに参加できなかった」という方が多くなってしまったのは申し訳有りませんでした。

まったくもって初めての試みで、実は今回のスタッフに勉強会主催経験者やスタッフ経験者もいたのですが、至らなかった点が多くあったのは今後に活かしたいと考えています。

さて当日ですが、個人的な感想としては、非常に良い雰囲気で始終開催できたのではないかなと思います。
お菓子やケーキ等のスイーツも用意させていだきましたが、それ以上に「プログラミング」という共通の話題があったのがみなさんの会話を聞いていてよかったのかなと思います。

自分はプログラミングとは直接関係ないインフラのエンジニアなのですが、インフラエンジニアの為のチューニング合コンとかもアリなのかなと考えてしまいました。

今回は第一回で、まだこれから二回目、三回目と行っていきたいと思います。
Ruby(RoR)、PHP(CakePHP)だけでなく、ほかの言語もできたらいいなと思いますので、ご興味ある方はぜひ公式Twitterアカウントをフォローしていただければと思います。

ペアプロ合コン
公式アカウント : @pp_con
公式ハッシュタグ:#pp_con
公式FBページ:ppcon8



また、今回参加された方の中で、カップル成立!なことがありましたら、スタッフまでこっそり教えていただけると、今後のモチベーションにものすごくプラスになりますのでぜひ教えてくださいね!

拍手[2回]

#qpstudy でいつも利用させていただいているニフティさんが新宿に引越しをし、セミナールームの機材関連が一新されたので、Ustream機材も一新したいなと思ったのがきっかけです。
映像・音声の入力は基本的にHDMIとなっていたので、一気に機材もHDMI化しました。

まず、カメラ。

標準的な家庭用ビデオカメラですね。はい。HDMI出力があることはもちろん、内臓メモリ32GBで、ある程度の記録もできるようになっています。SDで拡張もできますし。

続いて三脚

なにがいいって、一流メーカーの三脚がこの値段ですよ…自分が使ってるのはVelbonのP-MAX

なんですが、ちょっと重くなるもののエレベーター付き、最高長143cm。ちょうどいいものです。
そして、今回の要がこちら。

拍手[0回]

ITインフラ 本当にあった怖い話 ~絶対に笑えないサーバ24時~

怖かった。。。



今回もUstreamしてきました。
構成的には「中」程度の設備ですよっと

配信PC:MacBook Pro 13" ( Mid 2010 )
配信SW:Ustream Producer
カメラ:Logicool HD Pro Webcam C910
ミキサー:YAMAHA WM12CX

TwinPact 100が欲しい。。。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
NINJA TOOLS


忍者admax
プロフィール
HN:
東雲 翡陽
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/10/15
人気記事
最新コメント
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
PR
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 東の空が朱く染まるように All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]