忍者ブログ
http://blog.shinono.me
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、勉強会です。
後述の説明スライドに某アニメににたロゴが見えますが、勉強会です。

トラブル☆しゅーたーず on Zusaar

はい、ということで、参加してきました。
どんな勉強会かと一言でいうと、
「障害発生。直ちに障害を復旧し、お客様へ報告せよ」
というなんとも実務チックな内容なのです。

あなたはとあるwebインテグレーターにつとめる社員です。 立ち居値としては、リーダークラス? ちょっといい気分になってきていました。 ある日、待望の新入社員の山〇君がやってきました。 しかも、あなたの部署です。 OJTが一通り行われたあと、幸運にもあなたの配下に配属されたではありませんか。 さっそく、いろいろ教えつつ「これで少しでも負荷がさがれば。。。」とほくそ笑むのでした。 さてある日、山〇君にお客様のクラウド上のシステムメンテナンスを指示します。 さほど難しい作業ではなかったので、彼にまかせて別の作業を実施します。 しばらくすると、お客様から入電が・・・・ どうもお客様のシステムが調子がおかしいとのこと 山〇君にどのような作業を実施したのか確認しても 「何もやっていない」 「ログはとっていない」 と繰り返すばかりです。 一抹の不安を覚えつつ、あなたはチームを従えてコンソールに向かうのでした

もうね、このシナリオ自体がもうなんというか、うん。

この勉強会は、 #ncstudy #hbstudy #odstudy の共催で行われました。
#hbstudy - インフラエンジニア勉強会hbstudyとは | 株式会社ハートビーツ
#odstudy - odstudy - Google Sites
#ncstudy - ncstudyとは?
#odstudy および #ncstudy は、 #nwstudy でもおなじみ、 #qpstudy の派生勉強会です。

本編は13:30からだったのですが、ニフティクラウドを触ったことがなかったので11:00からのイントロダクションハンスオンにも参加してきました。

拍手[0回]


+ + + + + + + + + +
イントロダクションでは、ニフティクラウドのログイン、サーバーの立ち上げ、実際のログイン等をひと通り操作しました。コレは午後に活きてきましたね。

そして、ひと通り触った最後に
「では、 rm -rf / しましょうか!」
って………えっ!?

いやぁ、全て消えた跡に何が残ってるのかという状態も面白かったです。
どうにかしてrebootしようとbash内部コマンドで頑張ってみようとしたのですが、
reboot / shutdown : そもそも内部コマンドじゃない
kill -HUP 1 : initをHUPしたらハングアップ\(^o^)/
ってことで、強制再起動。
GRUBはたちあがるけど、kernelがないので何も出来ないというw

そして、お昼をはさんで実際の「トラブル☆しゅーたーず」本編開始。

ブリーフィング資料
トラブル☆しゅーたーず読本 - Google ドキュメント

ブリーフィングの時にチームが発表され、自分はチーム2に配属されました。

各チームには会議室が割り当てられ、そこで6−7人で具体的な復旧に入りました。

というか、その会議室がすごい。
大きい液晶パネルと、そのとなりに壁埋込みのホワイトボード。
いいなぁ、こういう会議室。

チーム2は大きなつまづきもなく、時間内に障害復旧と報告書をまとめることができました。
ってか、チームのみなさんがすごかったので助かった。

チーム2の報告書はこちら
2012.04.07 五月女商会様ウェブサイト障害のご報告 - Google Docs

3時間でまとめたのですが、そのあとの報告会が…
なにこのお通夜っていうか、リアルに胃が痛くなった人とか。
なんでそんなに謝り慣れてるの、もしかして…

という状況だったので、チーム2の発表者に立候補した俺。
障害対応時に力になれなかった分、迫真の演技を見せてやろう、と。
…力の使い方が間違ってるとかいわないで、そこ。

・プレゼン形式の報告書だったので、MobileMouseで操作してPCの画面を極力見ないようにした
・コップ持って行って、途中で喉が引っかかったふりして飲み物飲んだ
・申し訳なさそうにちょっと声を震えさせた。
・慌ててるようにちょっと舌噛んだ。

演技です。はい。

ちょっと久しぶりに演技したので、どうなるかと思ったんですが、
あとでtogetter見たら「しののん役者すぐるwww」という褒め言葉も頂いたので、自分的にはよしとします(

そして全てのチームの報告が終わったら #hbstudy 馬場さんより解答と解説。

解説資料
トラブル☆しゅーたーず 解答編 - Google ドキュメント

影響範囲として、時間の記載はできたけど、アクセス数までは気が回らなかったこと。
復旧中はメンテナンスページにすること。などなど、個人的に反省することが多かったですね。

そして、優勝チームの発表。

チームのみなさんのおかげで、優勝することができました。

優勝商品のニフクラ本
IMG_0844_resize.jpg
ありがとうございます。

いろいろと個人的な課題は有りますが、通して振り返ると非常に楽しかったと思います。
またこういう機会があったらぜひ参加したいと思える勉強会でした。

トラブル☆しゅーたーず - ドMな演技派インフラエンジニアたちによる障害対応ごっこ - - Togetter

そして俺は、懇親会には参加せず、"リアル"トラブルシュートに向かったのでした。

運営された #hbstudy #odstudy #ncstudy のみなさま、お疲れさまでした!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
NINJA TOOLS


忍者admax
プロフィール
HN:
東雲 翡陽
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/10/15
人気記事
最新コメント
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
PR
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 東の空が朱く染まるように All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]